へろへろもへじ

(ブログタイトル募集中)

某ゲーム会社を退職しました

f:id:fukuiretu:20141129173732p:plain


某ゲーム会社を11/16付で退職し、11/17から鮮魚のEC事業をしているスタートアップの会社でお世話になっています。 ウィッシュリストも一応載せておきます。

ただ退職エントリーで定番の「東亜飯店の画像」と「Amazonウィッシュリスト」を載せてみたかっただけなんですが、せっかくなのでざっくり退職の経緯とか今の会社で何をするのかとか書こうと思います。

退職の経緯

(そもそも1年半強の在籍なので...)不満が溜まりに溜まってとか、合わなかったとかそういった類ではないです。家庭事情が理由で、リモートでできる会社を探していたらタイミングよく見つかったからというのが経緯です。まぁ、不満が全く無かったわけではないですが、退職理由になるほどの不満は全くなかったです。ジョブホッパーとかそんな気はないんですが、4社目になりました。

前職では何をしてたか

  • 管理ツールへの(主にBI)機能追加
  • CLIツール作成
  • デプロイ周りの整理
  • サーバのトラブルシューティング
  • Fluentdの導入
  • Amazon Redshiftの導入
  • Amazon EMR(Hive)使ってゴニョゴニョ

大体こんな感じでバックエンド周りが多かったです。言語はPHPBashがメインでした。

現職ではなにをするのか

外注で作られた現行動いているシステムを、今後のシステム拡張に耐えれる用、内製で1から作り直すのが直近のミッションです。グロース云々とかはその後。 自分はその中でまずは、インフラの構成管理だとか自動化だとかいわゆるDevOps的なところを担当しています。また、リモートワークは週二回、火木に行っています。

開発環境(ツール)周り

分かる範囲だとこんな感じです。

約10日間働いてみた感想

  • 開発の進め方やツールは、ただトレンドを取り入れているだけではなく、メンバーの皆さん使いこなしていてビックリ
  • PRベースでコードレビューをしながら進めていて、やはり第三者が見てくれると安心感がありますね
  • git力が全然足りてない...
  • リモートワークは、仕事モードへのスイッチができるかどうか不安だったが、以下の実践で特に問題なくスイッチできた
    • 普段会社に行くときと同じ時間に起きる
    • 服装も会社に行くときと同じ
    • Sqwiggleをデュアルモニタの片隅に置いて常にメンバーの顔が見える状態にしておく
  • リモートワーク、通勤時間ゼロになって最高だった。
  • リモートワーク、本当の意味でのリモートのメリット・デメリットが見えてくるのはこれからだと思うので、知見とか溜まったらブログポストしようと思います。リモートワークを実践する会社が今後どんどん増えるといいなー。

おわりに

某ゲーム会社の皆様、在籍中は大変お世話になりました。そして現職のメンバーの皆様、これからよろしくおねがいします!

ってことで、色々頑張らねば。