へろへろもへじ

(ブログタイトル募集中)

2015年の目標を雑にまとめた

早いもので年が明けて1週間経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。明けましておめでとうございます。

勉強したいこと

Ruby

これは去年から引き続き継続して。年末辺りから仕事でも本格的に触るようになったので、趣味レベルを逸脱しなければならないなーと。

Gemのリリースもちょこちょこしていきたい。去年は5つリリースしたので、最低5つはしたい。パッと思いつくのは、以前リリースしたFluentdプラグインのFilter対応だろうか。

RubyKaigiにも今年は参加しようと思います。Rubyあんまり関係ないけどYAPCも最後らしいので参加しようと思います。今年一発目の勉強会は神奈川Ruby会議01です。

あと、とりあえずEffective Rubyは出たら読みます。

Effective Ruby

Effective Ruby

それと、メタプログラミングも読んでないので読みます。

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

両方共電子版あるかなー。

Rails

最近は個人で作っていたアプリよりも、前々職の同僚が作ってるWebアプリの手伝いの方が楽しくなってそっちにコミットしてる。ちゃんと作ればそれなりに売れそうな気はしてる。春くらいにはリリースできたらいいなーとか勝手に。

今の職場のRubyできる方がこれでRailsの引き出し増えたって言ってたので、レシピ本も読もうと思います。

Rails3レシピブック 190の技

Rails3レシピブック 190の技

そろそろ4出ないのかな。

相変わらず、仕事ではRails書けてません。 書き始めました。

Docker

そろそろ避けては通れなくなりそうなくらい盛り上がりを感じる。productionで使ってますっていう事例もチラホラ。自分は落選したので残念ながら参加できないけれど、1/17に開催されるDocker Meetup Tokyo #4でたくさん知見や事例が出てくることを期待しています。

自分はAWS周り触ってるので、ECS含めて勉強しようと思います。

ちなみに、現時点ではboot2dockerでゴニョゴニョ遊んでみたレベル。

英語

英語の記事につまずいてイライラすることが増えてきたので、そろそろちゃんと勉強したい。Hacker Newsとかスラスラ読めるようになりたいし、TECH系の英語のPodcastとか聞けるようになりたい。

ありがたいことに英語の勉強法とか知見を公開してくれてる方がたくさんいるので、よさそうと思ってストックしておいた以下の記事を参考に頑張りたい。

習慣づけたいこと

読書

技術書以外の本も読む週間を身につけたい。形から入るタイプなので週末にiPadAir2買いに行って、以下の記事などを参考に電子書籍を買い漁ろうと思います。

ジャンル問わずオススメの本があったら教えてください!!

Qiitaへのアウトプット

あまり汚染しないレベルにアウトプットしていきたい。年内で1000Contributionくらいにはしたい。

それでは、今年もどうぞよろしくおねがいします!