へろへろもへじ

(ブログタイトル募集中)

神奈川Ruby会議01に参加しました #kana01

本日神奈川Ruby会議01に参加しました。 発表の内容や感想などを残しておこうと思います。

※登壇者の方のスライドは公開され次第更新しようと思います。

Toggeter

@yumu19さんがまとめてくれてました。ありがとうございました!

神奈川Ruby会議01まとめ #kana01 - Togetterまとめ

ペアプロで出題された問題

遠い世界の数式

私のペアは時間内に解けませんでした。。。 模範解答神すぎる。。。

発表

Rubyist入門 2015年版 @takahashimさん


  • Rubyistの定義 -> 実はちゃんとある
  • 初級
    • Rubyを使えるようになるには? -> たのしいRuby (ツールを作ってみよう)
    • 自分用のツールを作る
    • 読む
      • 書籍
      • リファレンス(るれま)
      • コード(とにかくたくさん読んで動かす, 修正する. 例えば自分が使ってるツールのコードとか読むといいかも)
    • 聞く
    • 書く
      • 何かしらを見本にして修正してみる
      • github, RubyGems, RubyToolboxで検索
      • 勉強会・カンファレンス
  • 中級
    • Rubyを学ぶ、良くする
    • 人, 技術, 文化
    • 文化
      • 価値観, 世界観, 作法
      • 自由度が高い
      • 人間が頑張らない、機会が人間のために頑張る
      • 地域コミュニティ
    • Rubyを良くする
      • アウトプットする
  • 上級
    • 意見を持っている
    • 好きにすればいい
    • むしろRubyにこだわらなくてもいい
  • まとめ
    • スキルが高くなくてもRubyist
    • 読み書き大事
    • RubyのないところでもRubyist

地域Rubyの紹介

Kawasaki.rb @chezouさん


  • since 2013.6
  • 毎月第4水曜日、今月で20回目
  • パーフェクトRuby読書会
  • ホットエントリー入りするようになった
  • 初心者でもアウトプットできるように

Yokohama.rb @miyohideさん

  • since 2010.10
  • 先月第50回
  • 第二土曜日17:30 - 21:00
  • Rubyレシピ本読書会

あるRubyistがCommitterになったその理由 @taruさん


  • 2010年からRubyのコミッター
  • 2001年に出会って一目惚れ(Perlよりもシンプル、気持よかった)
  • 2006パッチを当て始める
  • 2010にspawn使いたくて1.9に手を出す,SEGV出てつらい
  • 2010/4 SEGV対応のパッチを投げつけ始めた
  • 2010/5 コミッターになる
  • Rubyは楽しい, きもちいい
  • もっと楽しく, 気持よくなりたい
    • より安全に, より怠惰に, よりストレスなく

トークセッション「Rubyと俺達の生存戦略

@miyohideさん


  • Rubyへの投資する時間を増やし継続
    • 仕事がなくなる危機感
    • タコツボ化
  • 半強制的に勉強する環境を作る
  • Rubyを書く仕事に従事する

@taruさん

  • 先ほどの発表が全て

@saboyutakaさん

  • Javaがスタート, Python or Rubyで悩んでPython選んだ
  • PyConに参加できずにRubyへ転向決めた
  • RubyKaigiにスタッフとして参加
  • 勉強会やコミニティへの参加
  • 人とのつながりでプログラミングをする楽しさ

@yumu19さん

@kawasyさん

  • 非エンジニアもRuby書く(社長, ディレクター, 営業...)
  • 他の人が行かない方向へ進んでいく
  • 多少バグってるぐらいの方が人生楽しい

@kei_sさん

  • 545を覚えておいてください
  • 健康にコードを書く

@TakatoshiMaedaさん

  • 24歳で3社目
  • 困ったを解決し、人の幸せを生み出していきたい
  • クックパッドに興味のある方は, cookpad.com のJavaScriptコンソールを開いてみてください

ロールプレイングゲーム2 真打(仮)リメイク版ロールプレイングゲーム ルビーサファイア @m_sekiさん


  • 97本
  • やりたくないことは, 本当はやるべきことである確率大
  • 逆にやりたいことは要注意. ニヤニヤしながら仕事してたら危険.
  • プロの無職
    • タスクは割り当てない
    • 無責任範囲はない
    • 朝: ひっかかってるネタを集める
    • 昼: 気になるところを見せてもらう
    • 午後: 新しいネタを探す, 勝手にコードレビュー, 定時に帰る
    • プラクティスを演じる, チームの価値観
    • 仕事だからと割り切る

ロールプレイング1はこちらです↓

ロールプレイングゲーム - +b

所感

  • Rubyistの働くスタイルとかこだわりとかエモ良い話が聞けて大変参考になった
  • Rubyコミッターの中でもGo言語気になる率高めらしい
  • 生で本物の高橋メソッドを初めて見れて感動した
  • ロールの切り替えは意識して取り組んで行きたい
  • 日本でこれだけコミッターが集まる勉強会(言語)ってRuby以外にないだろうし、改めてRuby最高って思えた

謝辞

スタッフの皆様、スポンサーの皆様、登壇者の皆様、会場提供頂いたNTTアドバンステクノロジさんありがとうございました!!第二回も期待しています!!