へろへろもへじ

(ブログタイトル募集中)

東北IT物産展に参加しました #tohokuitfes

2015/8/29に東北IT物産展というイベントに、スタッフ・スピーカーとして参加しました。

神奈川から青森に移住して3ヶ月。正直、青森に帰ってきてこんなに学びが多く、楽しく、そして熱いイベントに参加できるとは思ってませんでした。 実行委員長の立花さんを始め、スタッフの皆様、関係各所の皆様には感謝の気持ちしかないです。ありがとうございました!!

スピーカー(ハンズオンの講師)としては、予定していた半分程度しか進捗できず、参加頂いた方々には大変申し訳なく思っております。次にこういったイベントでハンズオンの講師をさせて頂く機会があるかはわかりませんが、機会があれば反省点を生かしリベンジできればなと思います。進捗ダメなハンズオンのスライドは以下となります。

esa-pages.io

また、懇親会では飛び込みでLTに挑戦しました。デモとしてSlackからEC2にRailsアプリをデプロイ、いわゆるChatOpsを試みましたが、まさかのCircle CIでbuild failedとなり、デプロイ失敗。。。ビルド失敗したらデプロイされないから安全だよ!ちゃんとテスト書いておくと幸せだね!というのは見せれたと思うので結界オーライということで。。。build failedなLTのスライドは以下になります。

esa-pages.io

ちなみに、スライドはドキュメント共有サービスのesaで作成しました。markdownからスライドに変換し、よしなにレイアウトしてくれるので、スライドのデザインで悩むことなく内容だけに集中することができたのでとても楽でした。デザインもかわいいのでオススメです!

さいごに、、、

来年の東北IT物産展は秋田で開催されるそうです。今回ご参加できなかった東北の方、来年は是非ご参加ください!私ももちろん参加します! 都会でしかできないこともたくさんあると思いますが、地方でしかできないこともたくさんあると思います。都会から東北まで足を運んでわざわざ参加したいと思えるイベントがたくさん生まれるくらいに、みんなで東北のIT界隈を盛り上げていけたらよいですね!自分も微力ではありますが、協力していければと思います。東北アツイ!!!!!