へろへろもへじ

(ブログタイトル募集中)

2015年振り返り

年始に立てた雑な目標ベースに振り返ってみる。

「 勉強したいこと」に対する振り返り

と目標を立てていたので個別に振り返る。

Ruby

一応定量的にgemを最低5つリリースするというのを立てていて、これはなんとか達成できた。以下がリリースしたgem。

そういえば、メタプログラミングRubyはまだ読んでいない。。。買おうと思ったタイミングで絶版していて躊躇していたわけですが、まぁ良かったのは第2版が発売されて電子版もあるので、冬休み中に読もうと思っています。

www.amazon.co.jp

Rails

前職の同僚の方に薦められた「Rails3レシピブック」を読んで幅というか引き出しが増えたなーと思う。あと、「Railsガイド」もお布施の意味も含めて購入し、一時期毎日お風呂の中で掻い摘んで読むを繰り返していて、これもかなり良かった。あとはRailsに限ることではないが、「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」を読んだことで、RSpecの文法の幅も広がり、testを書くことに抵抗がなくなったなーと。(読了以降にリリースしたgemは全てtest書いてるはず)

とはいえ、やはり業務で読み書きすることになったというのが何にも代えがたくRails力がついた一番大きなところ。あと同僚との趣味開発をRailsで作ったのもかなり大きかった。色々試す場としても有用なので趣味開発を常にやっていきたい。

www.amazon.co.jp railsguides.jp leanpub.com

Rails初学者の方で上記3書を読んでいない方がいたら、オススメですので是非読んでみてください!!

ちなみに、GitHubのcontributionsは以下のような感じでした。

private込み f:id:fukuiretu:20151231003824p:plain

publicのみ f:id:fukuiretu:20151231003908p:plain

Docker

ほぼ手付かず。。。何かDockerに関する記事をちょろっと試すレベルで終わってしまいました。

英語

これは全くの手付かず。。。英語の記事やPodcastからのインプットを増やしたいってのはもちろんだけど、業務上で目にすることが圧倒的に増えたので、来年はプライオリティをあげてなんとかしたい。

「習慣づけたいこと」に対する振り返り

  • 読書
  • Qiitaへのアウトプット

と目標を立てていたので個別に振り返る。

読書

技術書以外はほとんど読めなかった。。。

Qiitaへのアウトプット

1000Contributionを目標としていたが約半分の465Contributionという結果。5月以降、Qiitaへのアウトプットが激減してしまったので、来年をもう少し意識的にアウトプットしていきたい。

その他

総評

Ruby/Railsに関する部分はそれなりに合格点レベルかなーと思うが、それ以外の進捗がダメだったので、来年の目標はもう少し絞って、具体化、定量化して深く追求していったほうがいいかもしれない。それとせっかく青森にUターンしてきたので、もっと地域に貢献できる何かをしていければと。

それでは、皆様来年もよろしくお願いします!良いお年を!

f:id:fukuiretu:20151214132224j:plain