へろへろもへじ

(ブログタイトル募集中)

平成27年度青森ITビジネス・マッチング交流会に参加しました

f:id:fukuiretu:20160220143613j:plain

2016/2/16(火)に青森ITビジネスマッチング交流会に参加しました。当初は一般参加の予定だったのですが、あおもりIT活用サポートセンター 本田さんのご好意により、スタッフとして参加しました。

イベントの主旨としては、協業をテーマに県で取り組んできた活動の振り返りをするとともに、新たな取り組みのきっかけづくり(出会いの場を提供する)を行うというものでした。以下、所感となります。

所感

第一部 事業報告

クラウド、アプリ、OSS、IoT、Web、オープンデータとこれだけトレンドなものに県がバックアップして取り組んでいることに驚いた。県がここまでバックアップしている都道府県もなかなかないのではなかろうか。地道にコツコツとした取り組みが将来必ず役立つだろうし、そうなって欲しいと思った。

個人的にはRubyRubyのコミュニティが好きなので、島根や徳島のようにOSS事業の一環としてRuby推しの一県になってくれると嬉しいなと思いました。

※県庁の池田さんがおそらく近々動画をアップしてくれるかと思いますので、詳細が気になる方はそちらでどうぞ

第二部 プレゼン道場

プレゼン力の高い方ばかりで驚いた。大学生も3名程登壇していたが、明らかに自分よりもプレゼン力が高かった。内容としてはIoTクラウド農業辺りをテーマにした話が多かった。青森に限らずだけど、IoT、クラウド第一次産業を絡めたビジネスはチャンスがたくさんありそうだし、今後増えていくのだろうなと思った。

※こちらも県庁の池田さんがおそらく近々動画をアップしてくれるかと思いますので、詳細が気になる方はそちらでどうぞ

懇親会

プレゼン道場のプレゼンターを投票形式で最優秀賞、優秀賞を決め、その発表が懇親会内で行われた。受賞者の皆様おめでとうございます!!

最優秀賞
  • タイトル: フリーペーパー・アプリで最新情報をお届け!〜青商祭アプリの開発〜
  • プレゼンター: 青森大学青森県立青森商業高等学校(石川さん)

f:id:fukuiretu:20160216184426j:plain

本人不在のため青森大学のゼミ?の先生

優秀賞
  • タイトル: クラウドフルマネージドサービスのご案内
  • プレゼンター: 株式会社ヘプタゴン(立花さん)

f:id:fukuiretu:20160216184306j:plain

株式会社ヘプタゴンの立花さん

みんなが大好きな:sushi:が出たけど、あまり食べれなかったことだけが唯一の心残り。 あと、cakesnoteを知っている方が予想以上に多くて驚いた。

さいごに

今日登壇された方々は、もちろん営業も兼ねていると思うけど、それ以上に業種の枠を超えて、青森県自体を盛り上げていこうという意志を強く感じた。それが雇用や給与水準の上昇、魅力的な事業や会社の誕生に繋がり、今現在は県外で働いている方がいつかUターン・Iターンして欲しいし、多くの学生が県内で就職したいと思えるような県になればいいなぁと。その中で、自分もリモートワークという形でUターンしてきたわけだから、自分にできることを改めて考え、いつか自分も登壇された方々と同じ目線に立って、少しでも貢献していきたいと思った。また、同業種・異業種かかわらず、もっと様々な方と交流していきたいと思いました。(面白そうなイベントがあれば極力参加しようと思いますので、是非教えて頂ければと!)

準備、運営に携わった県庁の方々、あおもりIT活用サポートセンターの方々、登壇された方々、ブース出展された方々お疲れさまでした!