へろへろもへじ

(ブログタイトル募集中)

最近実践しているタスク管理/進行術について話しました

f:id:fukuiretu:20160304205156j:plain

3月4日、青森県三沢市で開催された第10回雑談会~はやりそうな技術を考察しよう!~に参加してきました。

昨年暮れに参加表明した際には親族の不幸と重なり参加ができず、今回念願の参加となりましたが、この日は参加者が普段より少なかったそうで、先月開催された働き方の再発明!地方での実践者が語るリモートワークの実態へ参加できなかったことに続き、どうやら私は 持ってない人 ということがわかりました。。。

ちなみに、三沢市は初訪だったのですが、私が住んでいる大鰐町から弘前市経由で約2時間半程でした。

発表

そんな中、ここ最近私が実践しているタスク管理/進行術(ポエム)についてお話しさせて頂きました。 (※タイトルはネタなのでスルーでお願いします:bow:)

発表後、「Slackを利用して何かをする」「Slackに情報を流す」といったSlackに関する談義が多かったので、やはりSlackは偉大だなと。(小並感)

他の参加者の方の発表

といったラインナップでした。

弘前組として一緒に参加した、那須さんのブログ/スライドも公開されておりましたのでシェア。

バックアップ ルール「Backup 3-2-1 Rule」についてお話をしてきました

バックアップは痛い目見てからでは遅いので、よいこのみんなは対策しておきましょうね。

所感

  • 発表の縛りもなく、程よいゆるさの中で雑談ができて有意義な時間が過せました。
  • 普段リモートで一人作業をしていると、家族以外と話す機会がないので、同業の方とオフラインで話せる場は大変貴重でした。
  • 途中ボードゲーム(名前忘れました...)も思いの外楽しめて、盛り上がりましたね!
  • 会終了後、三沢市らしいものということでハンバーガーとドクターペッパーを食しました。(おいしかった!)
  • 弘前界隈でもこんな会ができたらいいなぁ...

f:id:fukuiretu:20160304222934j:plain

また、参加させて頂きたいと思います!お疲れさまでした & ありがとうございました!